お知らせ

イメージ
イメージ

つなぐ・つながるプロジェクト①(11/12開催報告)

2022.11.19

富山県委託事業 地域での介護の仕事魅力アップ推進研究モデル事業

『つなぐ・つながるプロジェクト』として、11/12(土)、13(日)の2日間にわたり、

陽光福祉会で、老田地域の方に向けてイベントを開催させて頂きました。

 

11/12(土)は、『高齢者の心と体を疑似体験しよう』をテーマに、

加齢に伴う心と体の変化を学ぶ機会としました。

ご参加くださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

高齢者疑似体験セットを装着してもらい、体の動きや感覚を体験してもらいました!

 

体の動きづらさだけでなく、白内障など視力や視野狭窄を体験しました。見えないことが一番怖かったというご意見がありました。

 

 

参加者の方にペアを組んでもらい、高齢者の方・付き添いの方、 両方の体験をしていただきました。

 

職員も声をかけながら、やさしく見守ります。

 

 

「こんなにも見えづらく動きづらいとは…」

 

手指の感覚障害を体験して頂くために軍手を用いました。 床に落ちてしまった小銭を拾うにも時間がかかり苦戦されていました。

 

腰が曲がっていると、仰向けに寝ることが大変です。

 

相手の立場に立った関わりの大切を学ぶことができました。

 

今後も、幅広い世代の方に、このような体験の場が広がると良いと考えています。

体験者の方から、「良い経験になった」というご意見を頂きました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。