陽光福祉会は、利用者のプライバシーを尊重し、利用者の個人情報の取り扱いを重要な責務と考えております。
当サイトでは、個人情報保護に関する法令を尊重するとともに、個人情報の保護に関する法令及び法人内規程の遵守により、個人情報の適切で安全な管理と利用に努めてまいります。
利用者から個人情報をご提供いただく場合、原則として当法人の業務を遂行する目的や利用者に対し当法人のサービスおよび関連情報のご提供およびサービスの改善、または、当法人の採用活動に関する目的にのみ利用いたします。
上記以外の目的で個人情報を取得し、利用させていただく場合は、その利用の目的、方法、範囲等の内容をご説明し、事前にご本人の同意を得たうえで行うこととします。
当法人は、個人情報を取得する際には、利用者の意思による個人情報のご提供を原則とし、利用者の個人情報を無断で収集することはありません。
個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除いて、いかなる第三者にも開示・提供いたしません。
(1) 利用者の同意がある場合
(2) 利用者個人を識別することができない状態で開示する場合
(3) 業務を円滑に進める等の理由で外部業者に取り扱いを委託する場合
(この場合には、十分な保護水準を備えている委託先を選定し、契約による義務づけ等の方法により、適切な管理を実施します)
(4) 法令等により開示を要求された場合
利用者がご自身の個人情報について、開示、訂正等をご希望される場合、または個人情報の取扱について苦情・相談をご希望される場合は、下記の問合せ窓口にご連絡ください。お問合せの際には、個人情報漏洩防止の観点から、利用者ご本人様からの問合せであることを確認させていただいた上で、適切かつ合理的な方法で速やかに対応いたします。個人情報の開示をご希望の場合には、データの抽出及び適切なご説明の準備に一定の日数を要すること、また、実費を勘案した適切な手数料のご負担をお願いする場合があることについて、あらかじめご了承願います。各種請求に必要な手続きにつきましては、下記お問合せ窓口にてご確認ください。