サービスのご案内

イメージ
イメージ

認知症高齢者グループホーム

認知症高齢者グループホーム

自分らしさを大切に・・・
お一人おひとりが役割を持って皆と協力し、
互いの生活を支え合う暮らし、楽しみや張りのある暮らしを支えます!

ご飯を作る、掃除をする、洗濯物を干したりたたんだり、
自分のことは自分でできる生活を支えます。

認知症高齢者グループホーム

お一人おひとりのお話に耳を傾け、その思いに寄り添い、そのお気持ちを尊重します。

方 針

利用者の認知症の進行を緩和し、利用者の心身の状況を踏まえ、
趣味又は嗜好に応じた活動を支援し、利用者がそれぞれの役割をもって家庭的な環境の下で、
安心して日常生活が送れるよう援助します。

生活について

設備と概要

居室 個室9室
浴室 一人浴・パーソナルケア浴・一般浴
トイレ 各ユニット3ヵ所
共同生活室 各ユニット1ヵ所

サービス内容

介護保険給付費対象サービス

食  事

季節の食材を取り入れたり、入居者の要望の献立を取り入れたりして、「食」を楽しめるように工夫します。食事作りや盛り付け、配膳、下膳はできる限り職員と一緒に行います。

入  浴

ご希望により入浴できます。
3種類の入浴設備を使用し、身体状況に応じた方法で行います。

介  護

介護サービス計画に基づいて食事・入浴・排泄・その他日常生活全般において心身の状況に合わせたケアをします。

健康管理

バイタルチェックならびに健康維持のための相談・助言等を行います。
施設外への通院・受診は治療についての判断をする必要から、原則としてご家族の付き添いをお願いいたします。


介護保険給付費対象外サービス

1 理美容サービス

派遣理容師・美容師により施設内にてサービス(毎週木曜日)を受けることができます。なお、理美容の料金は、実費となります。

2 貴重品預かり

  • 入出金について判断できる入居者からの希望、又は代理者からの要望により、通帳・印鑑等を事務所金庫にて保管管理をいたします。
  • 保管管理をする場合は、施設の預かり金規程により依頼書を提出していただきます。なお、保管管理料として月額500円をいただきます。

3 レクリエーション

  • 季節に応じた行事や入居者の趣味又は嗜好に応じたクラブ活動・レクリエーションを実施します。
  • 希望参加による外出や行事、クラブ活動などの娯楽費は実費負担となります。
    クラブ活動費:1月あたり
    書道クラブ  50円(毎月第1木曜日)
    華道クラブ 200円(毎月第3木曜日)
  • 生活のリズムを考え、食事や洗濯、買い物、園芸等を職員と共同で行い、家庭的な生活環境の中で日常生活が送れるよう配慮します。

4 送迎

外泊等を希望され、自宅までの送迎に車椅子のまま乗れる特殊車両が必要な場合、ご相談ください。送迎を専門とする業者に依頼されることを基本にしますが、緊急な場合や予約が取れない場合には、可能な限り要望に応じます。

申し込みから入所までの流れ

入所申込書 ダウンロード

入所申込書をダウンロードできます。
入所申込書

 お問い合わせ先

入所・ご利用に関するお問い合わせ先は以下となります。

社会福祉法人 陽光福祉会
認知症高齢者グループホーム
TEL 076-436-2226